めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「片づくのはこんな家」の感想文

片づくっていうか…
あなたが無理やり片付けてない?



家族の中での片付けに対する意識の違いをどうすり合わせていくか的な本。
片づけの参考にしているものアンケート1位はインスタだそうですよ。
…まじか…
私はインスタとかのお片付け系投稿は苦手です。(もちろんlemon8も)
動画だと見るのに時間かかるし、
画像でも文章読むためになぜか何枚もめくらないといけないし。
まどろっこしいから無理です!!!


作者の瀧本さん、看護師免許をとるための学校に通いつつ5人分の家事育児に追われ、
ひどい聴力低下&耳鳴りになってしまったそう。
それをきっかけに夫が家事に積極的に参加してくれるようになりました!
って…
なんでこういう本を出す人の旦那って
揃いもそろって無能なんだろうね??
旦那が服を床に脱ぎ捨てたり、
冷蔵庫や食器棚にメチャクチャにしまうのが課題
とか…
私だったらそんなの恥ずかしくて書けんわwww



なにが家族の収納メンタリングだよ…
あなた全然できてないじゃん…

そしてこの人、家族も幸せに…とかうまく誘導して…
みたいなことを言いながら、割と厳しいなと思いました。
ゴミ箱はキッチンに1つだけ。
自分の収納ばかりで旦那の収納全然ないし。
犬の散歩に1日3回も行かせてるし。


なんか旦那さん、家で寛げてなさそう…と勝手に心配してしまいました。

後半はなぜかいきなり他のインスタグラマー?の収納紹介。
正直とれも「だる…」な感じ。
収納が目的になっちゃってるタイプ。
いらん手間だよそれ。


参考になった点は、
リモコンをソファの後ろにバッグさげて入れてたのぐらい?
まあ、読む価値のない本です。