めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015」の感想文

税コストを下げるには、節税・グレイゾーン・脱税の3種類があります(真顔)



「金持ち父さん」の日本版と名高い一冊。
2002年に発行されたものを大幅改定した2015年版です。

めっちゃ内容が多い。詰まってる。
これちゃんと感想文かくと10000字軽くいくわ。
今も書いたやつ必死に削ってるもんw
普段読んでるお金の本がいかにペラいか思い知らされる。
それくらい密度が高い。
でも、金持ちになる方程式はたった一つ。

資産形成=(収入-支出)+(資産×運用利回り)


つまり、
①収入を増やす
②支出を減らす
③運用利回りを増やす
の3点。

上記①~③を実現するための方法、考え方。
制度(主に税制)のゆがみから構造的に発生する"幸運"。
システムの穴をつく。それが「黄金の羽根」。

とにかく自営業者が強すぎるということがわかった。
個人と法人の顔を使い分ける。
税金も融資もマイクロ法人に優しすぎるwww
逆にサラリーマン搾取されすぎだよ。まさに養分
もう元の会社に戻ろうなんて思えない…
「自分だけのニッチを見つけ、人的資本を最大化する。専門に特化し、会社に依存せず市場から富を得る。」
ができるようになるといいなあ~~
起業したら絶対これ読み直す!!


それから日本の地価推移グラフも面白かった。
1990年をピークに下がり続けてる。
あれ、でもこれ出版されたの2015年だよね。
最近上がってるっていうし調べてみよ…

うわああああ
700万→96万→191万
バブルすげえええええええ全然戻ってねええええ
最近土地が高くなってるとかいって、全然じゃん!!
ヒエエ~~~バブルってすごいんだなほんと。


でもマンション価格推移を見てみると、
なんとバブルと同じ価格にまで戻しています。
おかしいなあ~~~~~~
地価はこんなに下がっているのに何で?????
ひょっとしてマンションってバブル???