めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」の感想文

金持ちになったら、
お金のことを心配せずに普通に生活したいです…





ホリエモンが獄中で書いたメルマガ集。
今は2024年で、この本の発行は2013年。
つまり10年以上も昔の本なのですが、
今でもじゅうぶん通用するし楽しく読めます。

むしろ、ホリエモンが「こんなサービスがあればいいよね」みたいに言ったことの何件かは実現している。
先見の明がある人だな~頭いいんだなホント。
才能もあるし努力もしてる。
だから「不合理な構造で得をしている大人達に嫌われてしまった」のも納得。

主にQ&A集なので気軽に読めるのも良い。
そしてビックリするくらい真摯に答えている。
ナメてるやつにも、頑張ってる人にも、丁寧に親身になってあげてる。
優しいな~~~って思う。

基本スタンスは
好きなことをやれ!
とにかく行動しろ!
起業しろ!
かな。


でも、新卒はまずどこかの会社に入ろう、だそうですよ。
大きな企業なら会社のお金で教育してくれるし、コネクションもつくれるから。