めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「家じゅうの「めんどくさい」をなくす」の感想文

この人のお片付け依頼(3時間9000円)のリピート率は51%!
いやそれってダメなんじゃ…????




片づけをするときに基準にするべきは、
「いちばんダメな状態の自分」
「いちばん片付けられない家族」。

片づけモチベが上がっている元気な自分にあわせちゃうと、
日々の生活で片付けを続けられなくなる。


なるほどー!!!!
確かに!!


「めんどくさい」は、戻すのがめんどくさい話でした。
・収納がぎゅうぎゅう
・障害物がある
・遠い
などの原因を取り除けばめんどくさくなくなる理論。

ここまではまあわかる。
でも、実例がイマイチで…

BeforeAfter微妙すぎる。
使いづらそう。よせただけ。
これ絶対リバウンドしてるよね…

ジッパー付き保存袋は超優秀!とかいってゴリ推ししてくる。
付箋、メモパッドなどの文具をしまおう!
→いやそれこそめんどくさいでしょ…使いづらいし戻しづらいよ!

化粧品サンプルをまとめて入れよう!
→一生使わないやつ…

服を買ったときについてくる予備ボタンや端切れも入れよう!
→そんなもん使ったことないわ即捨てろ



あとこどものおもちゃの管理について、
子供が1歳までは親がすべて判断し…
とか書いてある時点で、あ、育児経験ないなって思いました。

どんなに自分が毎日片づけても子供にあらゆる物を散らかされる経験
をしてないと説得力ないな…
むしろ大人だけの生活なのにこんな理論がでてくるの?
旦那が何もできない人なのかな…
たまにお片付け系の本で出てくるよね。
幼児レベルの旦那にあわせた収納(笑)