めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「四季報を100冊読んでわかった投資の極意」の感想文

大義なき儲けを求めると破滅する!
お国のため、に投資しよう!
それがひいては自分のためになる!


みんな大好き「テンバガー」の由来を初めて知りました。
アメリカで満塁ホームランのことを「フォーバガー」というので、
そこから10倍株をテンバガーとウォール街の業界用語で呼ぶようになったそうです。

へえ~~~~!!

というわけでテンバガー株の探し方。
だいたい他の本と同じかな…
この本では、四季報の14ブロックのうち
「事業内容」「業績」「財務内容」などの6ブロックを見ればいいそうです。
それぞれの見方もためになりました。
そして一番大事なのは「株主構成」だそう。
なんとテンバガー株の8割は〇〇〇〇〇〇なんだそうです。

危ない企業の見分け方もなるほどと思いました。
株主総会のエピソードは面白い!!!
わたし出たことないんですが、これから子供たちが大きくなって、
もう少し時間がとれたら出てみようと思いました。
オンライン配信なら見たことあるけど、やっぱ雰囲気まではわからない。

あとこれ!!
業界地図!!!!

こんな便利なものがあったとは…
買います^^


あとは太陽黒点だとか干支だとか式年遷宮だとか、
サイクルと株価の話もありましたが…
まあ、たまたまじゃね???と言いたいですね。
ちなみにいろんなサイクルを考慮すると、
2050年くらいまで日本株は上昇相場になるかもしれないそうですよ。

だったらいいなあ・・・