めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「片づけのことを考えただけで疲れてしまうあなたへ。」の感想文

さよ様の金言がつまってる経典。
初心者は他の本から読もうね。



私が敬愛するさよさんの本!
さよさん本読みすぎて、
最近はもう片付けのこと考えると
疲れるより燃えてきます。

ざっと読みましたが、さよさんがいつも言ってることを
繰り返し、丁寧に、根拠を追加して書いてあります。

つまり、
・片付けは性格じゃなくて環境。
・あったら便利=なくてもいい
動線至上主義
・片付けは目的じゃなくて手段。
特に最後のやつね~~。
いつもドキっとする。
ピッチリ埋めることが目的じゃない。
先に収納グッズ買っちゃダメ。
片づかない家には使ってない「収納グッズ」が溢れてる。

うわあ~~~~耳が痛い!
たっぷりあります…
40リットルくらいの体積を占領しています…

でもさ~、見本として置いておきたいじゃん!?
…って言い訳考えたけど、試したいならウチにあるやつ使えばいいのか…
よし、捨てよ…100均のだけでも…

とにかく物を減らそ~と動き回り、
不燃ごみ40リットル×1袋
可燃ごみ20リットル×1袋
をつくりました♪

他のさよさん本と比べると文字が多く写真が少ないので、
入門本ではないかな。経典だね。