めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

着物収納問題

皆さんのおうちに着物、ありますか??

既婚のアラサー、アラフォーの人は結構持っているのではないでしょうか。

うちにもあります。

嫁入りのときにつくって持たされました。

 

f:id:merimeriko:20220918095824j:image

 

・・・・邪魔だよ――――――!!!!!

もうさ、嵩張りすぎだよ!!!!!

くっそ重いし!!!!

貴重なクローゼット上部がコレで埋まるの最悪なんだわ。

着物だけじゃなくて草履靴バッグ他小物がまた嵩張るんだわ。

 

ねえこれ捨てていい…?????

喪服夏、喪服冬、訪問着、振袖。帯。

ていうか喪服っていつ着るの…??

親が死んでも着ないよね。

旦那が死んだとき?

いったい何十年後なん???

そのためにこの貴重なスペースずっと死なせるの?

ていうか草履もバッグもその頃にはボロボロじゃないの?

メンテしきれない。

何十年後に使うかもわからん葬式装備。

捨てたい…。

 

でも高かったし…(もう価値はゼロです)

せっかく親が持たせてくれたし…(受け取った時点で完了です)

 

なんてダメな言い訳をしてしまう。。。

せめて立てて収納できればいいのにね。

 

みんなは持ってるの?捨てたの?

保管してる人はどうやってるの?

 

片づけ系の本にはでてこないんですよね。

やっぱ真っ先に捨てられているのだろうか…