めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「片づけのレシピ」の感想文

モチベあがる!無印のPPケース…
いくらあっても足らないな(笑)



整理>収納>片付け
というピラミッド構造をベースに、
場所別・種類別に丁寧にやり方が載っていてわかりやすい。



収納方法も「ざっくり」「ズボラ」「きっちり」「省スペース」など
何を優先させるかをきちんと明確にしてあり、
どの方法を使うか、いったん考えさせるタイミングがあるのも良い。
インスタとかにあるのを脳死でマネしちゃう人にピッタリ。

「家事動線」を「洗濯動線」と「掃除動線」にわけたり、
「遊び動線」「勉強動線」などという考え方もなるほどと思った。
なんとなく考えていたことが明文化されてなかなか気持ちいい。

自分が「整理」「収納」「片付け」の何が苦手なのかの
チェックシートもあり、自己分析にも役に立ちます。
私は整理収納は最近やっとできるようになってきたけど、
できなかった時代の負の遺産の処理に追われています。。。

「なんとなく使えているから、そのままになっている」
そんな箇所にも容赦なくスポットライトを当ててくる。
うう、心が痛い…
以下、試してみようかなと思ったこと。

・冷蔵庫の中に「ごはんのおとも」「パンのおとも」「お弁当」ケースをつくる
・キッチンペーパー、ラップを無印のPP整理ボックスにしまう。(引出方向に並べる)
・文房具を引出にしまうとき、きちんとしきって底面にアイコンシールを貼る。

巻末のおうちもとっても素敵でした…!!
見た目全振りのなんちゃって収納じゃなくて、
きちんと機能している収納たち。

特に1Kの和室に住んでいる人が面白かった。
掃除をラクにしたいから、充電器すら壁からぶら下げてる。
なるほどね~~~
床に置かない&水平面には何も置かない(byやましたひでこさん)を
守ろうとしたら、もう壁に吊るすしかないよね。
モチベあがってきたー!
無印のPPケース、いくらあっても足らないな(笑)