めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「狭い部屋でも快適に暮らすための家具配置のルール」の感想文

良本!!

いや神本!!

(神本カテゴリを新規作成しました)



あれこれ模様替えしても何だかしっくりこない理由がわかった。

まず動線確保(基本60cm~、すれ違いは110cm~)が鉄則。

動線にぶつからないよう家具を置く。

ダイニング6畳=実質3畳。

次に、細長い家具は部屋の長辺に並行に置く。

上記ルールを基本に、事例を3D図つきで解説。

この3Dってのがすごく良い!

間取り図からはわからない「広さ」「過ごしやすさ」が分かりやすい!

たま~に、

オイオイこれはナイっしょw

みたいな配置もある(P43、P113)が、それも3D化して見せてくれるからこそ。

なんとなくでしか感じていなかった配置ルールが明文化されて、頭がスッキリした。

狭い部屋じゃなくても参考になる。手元に置きたい一冊。

これは本当にオススメ。

LDだけじゃなくて寝室版とかキッチン版とかもぜひ出してほしい!

224ページ

しかのまりこ著

彩図社