めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「虫のいい家仕事」の感想文

ほっこり×ミニマリスト=修行僧
その代償はあまりにも大きかった…


表紙の
「あれ?私、今日はもう、やることがない」
に驚愕して読みました。

今日はもうやることないって…
私そんなの10年くらい思ったことないww

この人の持論としては、動線が短ければ時短になる、というもの。
部屋の中心にモノを全部集めちゃえばいいじゃん!という極論を展開。

リビングのど真ん中のチェストに下着をしまったり
とにかく効率重視。
なんと靴箱もなくて、靴もリビングのチェストにしまってる。
ええ…
ちょっと落ち着かないかも…。

あとドライヤーも。
うちは洗面所においてるんだけど、この人はリビングに収納している。
なるほど、リビングでドライヤーするという手があったか…
うちは女の子二人だから、メイクとかするようになったら、
洗面所が大混雑するだろうし、
リビング身支度はありなのかもしれないなあ
自分はまだまだ固定観念にとらわれているなあと思いました。
(ここだけは見習いたい)

そしてもう一つの収納は寝室のオープンクローゼット。
前後に収納棚を並べて、
後ろをオフシーズン・前をオフシーズンにするという力技は
面白い発想だなと思った。
でも後ろの棚はほこりかぶるけど掃除できないよね。
どうしてるんだろう。


そしてこのおうち、メチャクチャ物が少ない。
収納は、衣類のオープンクローゼット、リビングのチェスト、寝室のミニチェストだけ。
備え付けのクローゼットや物置、靴箱、押し入れは一切ナシ。
ミニマリスト系の本も読んだけど、それ以上に少ない。
皿もコップもほとんどない。全部で37個。信じられん…
ゴミ箱も1個しかないんだけどどうやって分別してるの…?
不燃は?プラは??

服もくっそ少ない。
ワンシーズンで色違い三着のワンピースだけらしい。
バッグも黒皮のやつ1つのみ。
子どもは同デザインの色違いをワンシーズンにつき3パターン…
これはかなりガチですね。

ちなみに子どものおもちゃもほとんどない。
(私はおもちゃを買ってあげたことはないと豪語)
おかしもない。(おやつは補食系か、フルーツ系か)

ちょっとやりすぎだよお!!!!
趣味とかさあ…ないの!?
とにかく物がすくない…!!!!
物がなさすぎてインテリアもクソもない

ラクして時短!って表紙に書いてあるけど、
これ時短術なのかな…!?!?!?
時短のためにリビングに下着や靴を収納するのって、アリなの!?
そして服は1シーズン3パターンって、
シンプルライフっていうか…
もはや修行僧とかのレベルだよ!
何かいろいろ犠牲にしてない??
お子さんたちとか……
これを「虫のいい」と解釈しているとことがちょっと怖い。

うん、何事も、ほどほどにが一番だと思いました。