めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「ガラクタのない家」の感想文

友の会の経典です。
読むなら心を無にして!

読んでみましたが…
どことなく漂う不気味さ、気持ち悪さ。
途中で「友の会」の話がでてきてウワ~って思った。
ってこれよく見たら婦人之友社出版だった!
やられたー!!!!!


さて、筆者は、
「娘夫婦と同居をはじめた整理収納アドバイザー」
筆者夫婦は1F、娘夫婦は2F。
もうさ~、ほんと…
「2階で孫が泣きわめこうが、聞かぬふり」
「呼ばれない限り2Fには上がらない」
「孫のお世話は要請を受けてから」
ってドヤ顔で書いてるとことに拒否反応。
そんなの…当たり前じゃん??
わざわざ言うことじゃないよね??
高らかに宣言しちゃうあたりがホント無理。
義母がこの人じゃなくてよかった~★


おうちは、ミッドセンチュリーな雰囲気。
スッキリしてるけど、私の好みではないかな…
収納系もあまり参考にならず。

だって牛乳パックで仕切りつくるんだよ!?
(友の会の本でいつもゴリ押ししてくる)
2020年の本とは思えない。

収納家具の配置とか「えっ…そこ!?」ってなるのも多い。
引き出しをあけるとぶつかるポイントが複数ありました。
広いのに動線が死んでる。

義実家と同居するか悩んでいる人はこれ読んだ方がいいかも。
義母側はこんな考えなんだ、やべえ、価値観が違うわ…
って、参考になるかもしれません。

唯一参考になったのは、かかったお金が載ってるとこかな~。
引っ越しやリフォーム代金とか。
面白かったのは、
「毎年の支出を月平均にして算出した折れ線グラフ」
ですね。
30万くらいからスタートなんですが、ピークは100万越え。
え!?100万!?月100万!?
しかもこれ平均だから特別支出とかじゃないのよ。
1年間コンスタントに毎月100万なのよ。
ちなみに3人の子供が中・高・大学生の年。
長男は私立高校らしい。他の2人は不明だけど私立なのかな?
毎月100万はやべぇ・・・・・
貯金しなきゃ…と決意を新たにしました。

それにしても友の会、恐ろしいですね。
あなたの身近にも、いるかもしれません…
どうかお気をつけて。