めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「35歳を過ぎた女性に贈る「これからのお金」のお作法」の感想文

良本。手元に置いておきたいけど、
制度ってコロコロ変わるからな~




住居費、結婚。出産、美容、ペット、保険などをはじめ、
目をそむけたくなる親の介護自分の老後など、
これからのお金に関することがいろいろ載ってます。
※独身前提


一番驚いたのは、35~39歳女性の理美容費。
美容院やエステは月3261円、
化粧品は4670円だって。
ええー!?!?ホント!?
これじゃ美容院に3か月に1回くらいしかいけなくない?
化粧品も安すぎない????
インスタとか見過ぎて毒されてるのかな…。
私めっちゃ美容費安いつもりだったけど、
普通なのだろうか。


マンション購入VS賃貸も面白いね。
シミュレーションすると、80歳までの住居費総額は、
購入(2000万円のマンション)→4160万円
賃貸(7万5000円のアパート) →4223万円
となりかなり接戦。そりゃあ永遠に議論が続くわけだよ。
でも80歳よりも長く生きると想定するとどうなんだろう。
やっぱり、後で売れるマンションの方がいいのかもね?



本を読んでて見つけた誤字メモ始めました。

P131 ×福利〇複利