めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「おそうじの超ベストアイディア」の感想文

バカっぽいんだけど、
それが掃除のハードルをさげてくれる良本。


家のお掃除をまるっと紹介。
でもこういう本が好きな人なら、
だいたい知っているようなことしか載っていない。
けど…
すごく薄いんです。全部で82P。
これだけあれば家じゅうのお掃除が網羅できるんだなってわかった。
いままでのお掃除の本、厚すぎ!!
ムダなことばっかり書いて冗長だったんだな。

あと、全ページフルカラーで、やたらテンションが高い。
語尾にいちいち「」をつけてくる。
あまりにもアホっぽいので、
逆に何だか掃除が簡単に思えてくる。

しかもかかる目安時間が「15分」とか書いてある。
そうなのよ、掃除って、やんなきゃな~めんどくさいな~って、
ずっと放置しちゃうんだけど、
やってみたら10分で終わったりするんだよね。

そういう意味で、掃除のハードルをめちゃくちゃ下げてくれる。
とてもモチベーションが上がる本ですね。

さっそく、やらなきゃな~って3年以上放置してた、
換気口の周囲の謎の黒ずみを掃除してみようと思います。
(歯ブラシ+掃除機だそうです)


あとこれ買った~^^

あと私読んだの2022だったんだけど、
2023もあるやないかい!!
これも買っておこうかな。安いし。