めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「狭い家でも「ゆとりある暮らし」は仕組みが9割」の感想文

55㎡の3DKに6人!?!?!?
どんな縛りプレイなん!?!?

ギュウギュやん!と思わず読んでしまいましたが、
写真を見るとスッキリ…
すごすぎ。もうウチ言い訳できん(笑)

ちなみにモノが多いって言ってるけど、
全ッ然多くない。

6人分の服がしまってあるという、ファミリークローゼット。
うちの2人分くらいしかない…。
おもちゃも絵本もうちの1/5しかない…。
人数比でいったら1/10だ。
こういう系でいつも不思議なんだけど、
子ども達や大人のの趣味はないの…?


そしてすごく感銘を受けたのが、
部屋や空間を誰かのものに固定しない
ということ。
確かに時間帯によって人が入れ替わるから、
その間そのスペースが死ぬのは勿体ないよね。
うわ~~~おっしゃる通り…
ついつい「この部屋は〇〇用!」とか考えたくなるけど、
それ自体が間違ってたのか。
勉強机よりもフリーデスク。
分散管理よりも集中管理。
さすが13回引っ越ししてる猛者ですね。

あとはスペースの両脇に板を立て、
そこに棚受レールをつければ、
壁は無傷で稼働棚が作れるとか。

そうそう、おうちポストもいいなって思った。
子ども達が学校からのお便りを入れてくれるポスト。
下の子が小学校に上がったらつくろうかな。

私は「仕組み」や「システム」という言葉が大好きです。
人に因らない・属人化させないことが、
大切だと考えているので、
みくろママには共感しっぱなし。
めっちゃファンになってしまいました。

なのでみくろママのインスタ見に行ったら、
引っ越してた!!(笑)
14回目の引っ越し!!
3DKから2LDKへ。
でももう4人の子供のうち3人が外で暮らすらしいから、
かなり余裕ができそう。
(仕送り費用をどうやって捻出しているのか…すごすぎ)

賃貸だと生活スタイルに合わせて住み替えられるのがいいよね~
そこは本当に羨ましい!!

それにしてもホント神本!!
ありがとうございました!