めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「命を守るための掃除術」の感想文

命を守るためって…
大げさ!!!



私は掃除が嫌いすぎて・できなさすぎて、
家が汚くても死なない」とかいう言い訳を採用する派です。

なので「死なない程度の掃除」をしようと思って読んでみましたが…
まあ~掃除さぼっても死ぬことはないよね。
どんな汚部屋でも生きてる人いるもんね。
除菌の「キレイ」と掃除の「キレイ」を混同している人は読んだ方がいいかも。

なかなか斬新なことが書いてあって面白かった。
たとえばトイレ掃除のときに、トイレブラシにビニール袋かぶせて使って、
終わったらビニール袋を捨てるとか。
いやブラシの意味…!!!!って思ったけど、
確かにブラシって汚く感じるもんね。同じ空間にあるだけでも嫌。
(まあ私は使い捨てブラシを採用します…)

目からウロコだったのは、
ゴミ袋を5枚重ねてセットする
という技!!!
これすごいwww画期的すぎるww
セットする回数が1/5に減るwww天才ww
これはウチも即採用させていただきました。

あとは…
・窓掃除は下から上
・ソファのダニにはアイロンのスチーム
・雨の日はあらかじめ玄関に新聞紙を敷いておく
あたりかな。

あと表紙の部屋がとっても素敵だなって思いました。
グレーの壁、ホワイトグレーのソファ、幾何学模様のクッション。
ああ~~~壁紙かえたい…(脱線)