めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「 長期投資のワナ」の感想文


ひょっとしてこの人…
超有能な逆指標なのかな?


運用成績が一番いいのは、死んだ人。
二番目はログインできなくなった人。

なーんて世間では言いますよね。
なのでこのタイトルが気になって、手に取ってしまった。
作者名を見ると…

あー!!!!

「積立NISAはこれを買え」みたいな本で
めっちゃはずしてたやつやん!!!!

「つみたてNISAはこの8本から選びなさい」の感想文 - めり子の備忘録


読む前から信憑性ゼロ!!!!


それでもまあ、読んでみたけど、内容は、うーん…
持論はあまりなくて事実をひたすら説明している感じ。
つまり冗長。グダグダ長い。
そして自社の宣伝。
いつものパターンね!!!

長期投資そのものが悪いとは言ってない。
ほったらかしでは市場の流動性(=価値の正しさ)が失われるし、
塩漬けだらけになってしまうということでした。
そうならないよう、
「本物の長期投資家になろう!」
というのが総論かな。

そのために…
・損切大事(でも10%とかのルールは無意味)
・銀行の窓口に行くな
・資産形成としての生命保険は×
・買値にこだわるな、忘れろ


ちなみにこの本では森永製菓を推してました。
ちょっと見てみよう~~



ええ~~~~!!!! この本が出て半年後から暴落。。。

ねえもう、ホント、疫病神なの!?!?
結論としては、こうなっても泣かないように、
ちゃんと損切しましょうねってことだね。