めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「つみたてNISAはこの8本から選びなさい」の感想文

結論:
人の言うこと鵜呑みにしちゃダメ





みなさん積立NISAしてますか?
私は普通のNISAしちゃってるんで積立NISAはできません…が、
ジュニアNISAやってるんで参考に読んでみました。
NISAもそのうち廃止されそうだし、そしたら積立NISAに移行します♪

まず作者が「セゾン投信社長」って時点で
ステマダイマ?)か…」
で終了なんだけど、
答え合わせするのがけっこう好きなので読んじゃった。


さて、「つみたてNISAはこの8本を選びなさい」…
(1ページあれば伝えられる内容で、
よく1冊のボリュームにできたな…とある意味感動)


まず積立NISAがいかにお得かを力説。
それから、積立NISAの投信自体が、
すでに良いものに厳選されているということ。
(162本/6000本以上)


・国際分散
日本株の比率が1/3以下かつ0でない
・為替ヘッジなし
・純資産総額50億円以上
・ターゲットイヤーファンド(2040とかついてるやつ)は除外
・〇分配金再投資 ×毎月分配型 
・信託期間が無期限

さて、2019年時点でこれらの条件を満たした8本の投信。
3年後の今、どうなっているか、見てみましょう。

1~8位の銘柄について、2019年1月を1としてグラフにしました。
さらに、楽天購入ランキング1位の
eMAXISSlim米国株式(S&P500)」を基準として追加しました。(赤線)

※6位の楽天・全世界株式インデックスファンドは
CSVデータダウンロードできなかったので始点終点のみです。



・・・・はい。
散々たる結果ですね…。
適当に拾ってきた投信にぼろ負けしとるやん…

1位推しの「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と
3位推しの「世界経済インデックスファンド」も沈んでるし。
2位の「セゾン資産形成の達人ファンド 」は頑張ってるけど、
6位の「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」にぼろ負け。
ここから逆転するのはかなりキツそうだぞ。

コロナとか不測の事態があったとはいえ、
答え合わせは残念な結果となりました。
つまり結論は…
人の言うことを鵜呑みにしちゃダメ!
ってことだね!

この人つい最近も本出してるけど、読まなくていいよね(笑)
もしくは5年後に読んで答え合わせかな~


とりあえず、私は、
eMAXISSlim米国株式(S&P500)
楽天・全世界株式インデックス・ファンド
購入リストに入れておきました♪
まあ、他のも、下がってる今が買い時という見方もできるけどね…
今後上がるかはなんとも言えないね…。