めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「いつまでも美しく暮らす住まいのルール」の感想文

機能美の極み!!!
家買う前に読みたかった

水越さんが好きなのでこっちも読んでみた。
小手先の収納とかインテリアとかじゃなくて、
新築とかリフォームレベルの内容なんだけど、
やっぱりイイ!!!
「機能美」という言葉がぴったり。

以下、だよねえって思ったこと↓

ダイニングて使う食器は近くに収納する。
「使う場所にしまう」のが大事なのに、カトラリーはキッチンにしまうの、
めんどくさいなあっていつも思ってた…
でもうちダイニング周りに収納がないんだよね。
やっぱりそれが問題だよね。増やしたい……


リビング収納は少なく・目立たせない
低めのカウンター収納いいよね~~


玄関収納は天井までたっぷりと。
いやほんとこれ。玄関って想像以上にしまうモノがある。
うちの靴箱、上下に2分割されてるから、傘が入らないの。
それが一番困ってる。直したい。
ほんとは土間収納が欲しいw
うーん、子どもが大きくなったらいらないかなあ?


キッチンのそばに家事スペース
それだけのスペースがあればねえ…欲しかった。
パソコン作業、アイロンがけ、針仕事、書類作業、全部ダイニングでやってるから
食事のたびに片付けないといけないのが地味にストレス。
キッチンのそばとか贅沢言わないからワークスペース欲しい…。


ブラインドゾーンを活用する
インテリア系の本はフォーカルポイントばかり出てくるけど、
ブラインドゾーンこそスッキリの鍵だよなあ。
次リフォームするとしたらブラインドゾーンに天井まで収納つけたいな。

結論:家買う前に読みたかった
リフォームする前に絶対再読しよ。