めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「年収3万円のお笑い芸人でも1億円つくれたお金の増やし方5.0」の感想文

1億円つくれたのは、
生存者バイアスってやつですね。






1週間で8割捨てる」本より無茶だろ…と思わず読んでしまいました。

まず、1億円は、「たまたま」ですね…
貯金が100万あって、株がたまたま当たっただけです。



あとはひたすら「コスパ」の話。

・納豆、卵、バナナを買え!
・欲しいものはガマンしない、でも世界一安く買う
ティッシュは値段だけでなく、枚数も見る
・家計簿はつけない、ポイントカードは捨てる
・現金払いをやめ、お得をルーティン化


安ければいいってものじゃない。
手間や時間を節約できるならお金をかけるべき。
ただしできるだけ安く。

攻めの節約って感じで、
割と私この人の考え方に近いかも。
書いてあることほとんと実践済みだった。
なのにお金が貯まらないのは何故…!?!?