めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「1週間で8割捨てる技術」の感想文

1週間で8割~~~~!?!?
→嘘だったけど効果はあった



8割の根拠は、
パレートの法則
(物事の結果の8割は、2割の原因から生じる)に基づいている。


なにごとも重要なのは2割で、
残りの8割は捨ててよいということ。
一瞬、乱暴だなあと思うけど、でもよくよく考えてみると、
2割の服や皿をヘビロテしてたりするんだよね。
ヘビロテ2割:たまに使う6割:全く使わない2割
ってとこかな。
お片付けで「全く使わない」は捨てられたんだけど、
これからは「たまに使う」をどれだけ減らせるかだね…。

つまり8割捨てられるのは
「現状まったく片付けしてなくて物で溢れてる人」限定ということ。

手法としては、1日目は服、2日目はバッグ…、
と7日間のメニューをこなすというもの。
別に1日目で服を完璧に8割捨てろというわけではなく、
何周もして、少しずつ減らしていけばいいよというスパイラル形式。
全然1週間で8割じゃないです…


作者も完璧にはできてないことを白状していて好感が持てる。
やましたひでこでこさんやこんまりの手法でうまくいかなかった人向けのアドバイスもあって、ありがたい。
全体的に説得力があり、
「確かに…」と手放す勇気をもらえる。



お片付け本はけっこう読んでいますが、
実際に体を動かすところまで行けた本は2割ほど。
(ここにもパレートの法則が!?)
この本はその数少ない2割に入りました!
ゴミ袋をもって歩き回って、15分でとにかく何でもいいから27個つっこむってやつ、やったよ~!
不燃ごみ20リットル×2袋捨てられました!

また不燃ごみの日が来たらやりたいです!