めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「世界一わかりやすい為替の本」の感想文

結果を見て理由付けはいくらでもできる。
でもやっぱり未来はわからない。



FXで5万くらい溶かした者です!
為替ってなんだろうって思って読みました。
2018年の本だから少し古いけど。


円やドルの価値を決める要因っていっぱいあるけれど、
それの相関がわかってなかった。
読んだけど、「はえ~」って感じで今もわからない。
(素人がそんな簡単に理解できたら苦労しない)

でも、原因と結果目的と手段
この辺の違いがわかりやすかった。

今はドルが高く高くなっていく流れ。
(この間日銀介入あったけどまた戻ってきたね)

■事実
アメリカは双子の赤字貿易赤字財政赤字
貿易赤字米国債の大量販売で埋めている
アメリカは強いドル政策をすすめてきた
人民元は管理変動相場
・日本の株式市場の売買代金のうち海外投資家は58%
外国為替市場のプレイヤー比率は、実需2:投機8

■傾向
・強いドルは世界経済にとっても好都合
・景気がいいと通貨の価値が上がる
・お金は金利の高い国に流れる
・金と米ドルは負の相関
・資源と豪ドル・加ドルは正の相関



つーか嘘もめっちゃ書いてあるから本当に気を付けないといけないなこれ。
ゴトウ日とか、8月12月は取引量が減るとか、2~3月は円高傾向とか、
実際調べたけどデタラメだった。
なんでこんな、調べたらすぐわかるようなデマを書けるん…?
そりゃ何十年も昔はそうだったのかもしれないけど、
ちゃんとアプデしてくれよ~~~~

その他はへえ~~~って感じで勉強になりました。
為替が動く要因はとにかくいっぱいあるのがわかった。
直接原因は雇用統計と政策金利だね。
まあでもFXは素人は養分になるだけよなあ。。。
プロだってはずすんだから。
1か月1万円くらいの範囲で趣味として遊ぶくらいがいいよね♪



↓FXで遊びたい方はこちらから♪↓
条件達成でキャッシュバックあるよ♪