めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「暮らし上手な人に教わる、節約のくふう100」の感想文

FPの資格
とりたくなってきた…(逃避)




ちゃんと節約しようと思って読んでみました。


「お金」の節約だけじゃなくて、
「時間」「スペース」の節約もありました。
そうなんよね、絶対これら相関してるもんね~…


節約はガマンするとか苦しいイメージがあるけど、そんなことはない!
節約とは、未来に使うお金を楽しみにとっておくこと。
工夫して楽しもうという感じ。

以下メモ。
・野菜は消費しやすいようバラ売りを買う
・マヨネーズなども小さいサイズを選ぶ
・スーパーに行く前に小腹を満たす
・バターはカットして冷凍庫へ
・バッグと靴だけは良いものを


あと家計簿をつける、ね…
今まではマネーフォワードで自動記録してたんだけど、
やっぱ「お金使った感」が大事だと思うので、
並行して手作業でExcel家計簿つけはじめました…

が…

どうみても出費多すぎるwww
1月の固定費40万円、変動費45万
アホかっっっ!!!
そりゃ貯まらんわっ!!!
こういう本の小手先の節約術じゃどうにもならんw

家計簿計の節約術としては、
「レジャー費、イベント費、美容院代、税金、冠婚葬祭、衣服(スーツやコート)を特別費に計上」
というものがありました。
え、これ節約術??

でも確かに「イレギュラーな出費」って毎月あるよね。
それを特別費にまとめちゃうのはいいかもね。