めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「死んでも床にモノを置かない。」の感想文

私100回くらい死んでるわ


タイトルの圧がすごい
と思って読みました。


曰く、「〇〇しなきゃいけない」っていうルールは実行するのが大変。
逆に「〇〇しない」ルールの方が、やることが減ってラク


なるほど…一理ある


読み進めていくとたくさんルールがでてきます。

「床にモノを置かない」
「キッチンにもモノを置かない」
「モノを増やさない」


だよねえ、うんうん


「脱いだものをそのままにしない」
→脱ぐ場所にカゴを置いてそこにしまう!

「乾拭きはしない」
→濡れた雑巾でぜんぶ拭く!


「汚れたから、という掃除はしない」
→汚れる前に掃除を習慣化させる!



待って待って!!!!

「やるルール」になってるよ!!


この本に書いてあることを実行すると、
ただの几帳面な人になります。

やることが減るかと思ったのに…


でもキッチンに何も置かないのは理想だよね。
ちなみに今現在、、ウチのキッチンに乗ってるのは…
・しゃもじ
・買ってきた油
・冬に使ってない麦茶ポット
・可愛くて捨てられないすみっこおせちの箱
・冷蔵庫整理で不要になった無印良品のハコ
・はやめに食べたい即席ラーメン
・買ってきてしまってないお菓子

我ながら酷いなw
せめて「キッチンには何も置かない」は頑張りたいと決意を新たにしました。