めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「一生、片づく家になる!」の感想文

機能美~!!!
我が家に一番影響与えてる人かも。



私が敬愛する水越さん
私の中で整理収納系の尊敬する人トップ3に入ります。
あとは小西紗代さんと…探し中です笑

この本は
「いつまでも美しく暮らす収納のルール」
に加筆修正したものだそうです。
復習がてら読んでみましたが…

やはり最高。


・ピッタリ入る場所を探してはいけない
・押し入れ収納は前後で使い分け
・奥行き30cm、床から天井までのタワー収納が最強


そう、この人の強みはやはり「機能美」よね…

物を減らすだけじゃなくて、
必要な収納は確保しましょうというスタイル。
まず必要な容量と位置を先に決めて、
そこに収納がなければリフォームすればいいじゃないという過激派


ほんとねえ、この人のお陰でウチだいぶ楽になったのよ。
ダイニング近くに細々した共有物全部集約したし、
外で使うものは全部玄関に集約した。


これから子供部屋とかもつくっていくことになるけど、
この人の言葉を忘れないようにしようと思う。


あとはやっぱリフォームしたいよね…
一番やりたいのは玄関。収納全然ないの。
玄関にコートかける場所欲しいよ~!!
傘がしまえる収納が欲しいよ~!!!(´;ω;`)