めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「心地よく暮らす片づけ・収納 」の感想文


総括:リビングに扉つきの縦長収納がある家は勝ち組。



けっこうよかった!!!

書いてあることはごくごく基本的なこと。

物を減らせ!
使う場所にしまえ!!
見せる収納をするな!!!

まあ、それに尽きるよね。
うーん…うちそれ全部実践してるつもりなんだけど…
どうしてスッキリしないんだろう??
ていうかリビングで散らかってるものって、
私のものじゃないのよ…子どもと夫のもの。
しまう場所がよくないのかな?
試行錯誤は続く…


こんな、本を出すような整理収納アドバイザーも、
以前は仕事家事育児に追われて家を飛び出して、
夜の公園で泣いた
こともあったそうで…
なんだか勇気をもらえますね。

あとこの人、他の本出すような人ほど完璧じゃないところも、親近感。

よく見れば鏡やステンレスにウロコもあるし、
床に黒カビも見えるし。
朝ごはんはおにぎり・バナナ・シリアル…と栄養バランスカオスだし。

あとこれいいなって思った。
いまシルコットウェットティッシュの既存のハコ使ってるけど、
やっぱ取り出すときに押さえないといけないのがネックなんだよね…。
片手で開けられるけど、引っ張るとき押さえないといけない。


mochiは陶器で重いから片手で引っ張れるんだよね。
ただし片手では開けられないと…
レビュー高評価だし、試しに買ってみます!!
底がザラザラでテーブルにキズがつくそうなのでそこも対策しよう。



それと、階段脇にはたきを常備するのもいいなって思った。
ウチ階段ホコリだらけだからな…上り下りのついでに掃除できるかな?


こういう本に必ず登場する羊毛ダスターw
うちにもありますが汚れるのが嫌で使いたくないんだよなあ…(本末転倒)