めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「清潔な暮らしは1枚のタオルからはじまる」の感想文

重曹の消臭効果を説明できる者はいるかー!!/



あー!これ羽田空港の掃除の人の本か。
この人、掃除は得意だけど片付けは苦手っぽくて、
やはり人には向き不向きがあるんだなあと思いました。
まあ私は掃除も片付けも苦手だけどね!!

全体的に、
実家に帰ったときはここをやってあげてね」って
スタンスの掃除が多い。
冷蔵庫の中とか、換気口とか。

特にニオイを気にしている。
おうちで気持ちよく深呼吸ができるように、
「おいばあちゃんち臭い!」って言われないように、
がメイン目的。

で、消臭用にしょっちゅう重曹がでてくるんだけど、
この粉末の重曹ってさあ、意味あるの???


重曹アルカリ性だから、酸性由来のニオイに効く!
とか書いてあるんだけど…
重曹水溶液のスプレーならまだわかるよ????
でも粉末って、安定した物質で、イオン化もしてないし、
アルカリもクソもないよね???
粉末状態で中和の効果があるなら、
炭酸水素ナトリウムは二酸化炭素と水になって
重曹はどんどん減って、最終的になくなるはずじゃん???

でも消えたりしないでしょ??
粉末重曹に消臭効果なんかないよね??

誰か粉末重曹の消臭効果を化学的に説明できる人いない??