めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「ドイツ流 絶対に怒らない子育て」の感想文

絶対に怒らない????
子育てエアプか???(怒)





へー、ドイツ人って怒らない子育てをするんだ。
さすが論理的だなあ…とか思って読み始めたら
そうでもなかった。

むしろ怒鳴ったり、叩いたりで自己嫌悪に陥るパパママばかり。
ああ、どこの国も同じなのね・・・・

おもに1~4歳のイヤイヤ期についてのお話が多い。
「どうして言うことを聞かないの?」

そりゃ、

まだ機能が未実装だから


それにつきます。
否定形は理解できない、わからない、
怒りを自分でおさめられない、
伝え方がわからない。

悪意を持ってやっているのではないということ。

だから、1分待ってあげる。

が総論かなあ。
こういう時の1分てホント長いのよね…(笑)



あとハーネス論争みたいのがあって笑えました。
ドイツでもあるんかい!!!
「わが子が轢かれるよりはいい」だって。
ほんと、どこの国も同じなのね~~


イヤイヤ期に疲れ果てている人の救いになるかもしれない一冊。
でもイヤイヤ期の子供いたらこんな本読んでる時間ないのよね…