めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「マンガでわかる最強の株入門」の感想文

わかりやすいけど、
そんなすぐわかったら苦労しないw



証券口座を開くとこから始まるガチ初心者用の株本。
ちなみに漫画は全体の1割くらいしかない。
やはり漫画でチャート分析をすべて説明するのは無理があるか。
でも知らないことも多くてためになった。

ファンダメンタルズ分析で銘柄を選び
テクニカル分析で売買時期を選ぶ

ってのは確かに~!!って感じ。
たぶんみんな無意識にやってることだけれど、
言われてみればその通り。
これからはよりクリアな基準で売買できそう。


ファンダメンタルズ分析は
PER、PBR、ROEくらいしかなくて数ページのみ。
あとは全部テクニカル分析
も~ホント細かくて…これ初心者に言っても…って感じ。

■買いシグナル一覧
陰の陰はらみ
陰の陽はらみ
三空叩き込み
三手大陰線
逆三尊
ダブルボトム
上昇ペナント
上昇ウェッジ


■売りシグナル一覧
買いシグナルの逆。
「三羽ガラス」
「三尊天井」
みたいに用語が違う。
使えるとなんかカッコイイから覚えとこ。


でもほんと、私のような初心者が、
テクニカル分析覚えたところで、
システム売買やプロのトレーダーには絶対に敵わないわけで…
やっぱ短期トレードは無理なのかなあ~~
でも日々のお小遣いを稼ぎたいんだよ私は…
もっともっと勉強がんばるね。