めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「昆虫はすごい」の感想文

昆虫はすごい!
ほんとすごい…!!!!(小並感)


昆虫はすごい!!
なんだか今は亡きカマキリ先生のセリフみたいですね。

はい、全ページ面白いです。
密度・情報量がすごい!
もう読んでて
「へえ~~~!!!すごっ!!マジで?
 ええー!知らなかった!
 昆虫すごっ!!!!」
って感想しかでてこない。本当に面白い。

一番ええ~って思ったのは、昆虫の多さ。
昆虫は100万種以上いて、
これは菌類や植物を含む全生物の半分以上を占める。
しかも、既知の昆虫の何倍も未知の昆虫がいる。

さらに、世界中のアリの合計重量(バイオマス)は、
脊椎動物のそれよりも何倍も多いということ。
アリ、どんだけいるの…!!??
しかも、アリだけでこれ。
全昆虫になったらいったいどれだけの重さになるのか。


地球は昆虫の星だったのか…

漫画「テラフォーマーズ」が好きな人は、
モデルになってる虫がたくさんでてくるのでより楽しめます。


とにかく多様性がホントすごい。

バクダンオオアリの自爆攻撃。
ミイデラボミムシの100℃のおなら。
僅か1分子のフェロモンを感知できるカイコ。
ゴキブリをゾンビにするエメラルドセナガアナバチ。

昆虫はすごい…。