めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「世界一親切な片づけの教科書」の感想文


世界一親切は言い過ぎだけど、
初心にかえれる良本。



基本の3つの柱は・・・

・納まる量≠管理できる量
・「とりあえず」は禁止
・収納場所のトリアージ


当たり前やろみたいなこともちゃんと説明してくれるので、
確かに親切…なのかな。


「とりあえず」がダメってのはほんと同意。
あとでしまおう、あとで読もう、
とりあえずここに置こう、はダメだね。
それやらないように気を付けるようにしたら、
だいぶマシになった気がする。

ちなみにこれ仕事でもそうだよね。
「とりあえず〇〇で…」って進めてたら、
上司にとりあえずはやめようって言われたことある。
結局あとで直すなら二度手間だし、
今ここで決めるべきだと。

ほんとその通りだって思って直しましたよ・・・
とりあえず、ってただの先送りなんだよね。
で、そのタスクは埋もれていくと・・・
これからも意識していこう!

「とりあえず置き場」もたまに聞くけど、
私みたいなタイプは永遠に地層が増えていくだけだから、
やめて正解だったもんな。

モノを減らす段階が図になってたのもわかりやすかった!
取り組みやすい場所の記載もナイス。
確かに、一番片づけたいのはリビングなんだけど、
一番難しいのもリビングだったりするよねw
で、挫折する・・・と。
初心者は冷蔵庫・下駄箱・洗面台の下からね!

モチベあがってきたあ~~