めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「汚部屋がピカピカになると世界が変わる! 業者の(秘)家そうじ」の感想文

本当に…お掃除業者の方には頭が下がります。
今後ともよろしくお願いいたします。




酸性~アルカリ性の順番に並べた洗剤の一覧がわかりやすい。
商品名を書かない本も多い中、全部書いてくれてるので一目瞭然。
「酸素系漂白剤」ってなんだよ!オキシクリーンて書けよ!
て毎回思ってたから…

これ見て初めて知ったのは、
スクラビングバブル超強力トイレクリーナーアルカリ性だということ。
トイレの洗剤って普通酸性じゃん?不思議だよね。

↑これ!ウチで愛用してるんだけど、尿汚れには効かないのかな??
黒ずみとか一撃で消えるから本当に楽。トイレブラシ捨てたもん。
汚い話なんだけど…
こびりついたウンコもなぜか消滅するどこへ消えた??
漂白されて見えないだけでずっと付着してるのかな?
毎回気になっています。



ちなみにこの本、プロの方が書いてるだけあって、
実例写真の汚れが本当にきたないですwww
今まで読んだお掃除本の中で一番汚い


風呂の排水溝とかやばすぎる。
モノクロ写真だからなんとか耐えられるレベル。
ダメな方は見ない方が良いです。


ていねいな暮らし系インスタグラマーのお掃除はアレだよね、
毎日掃除してるからさ、綺麗なものを綺麗にしてるだけなんだよね。
業者はガチの汚れと戦ってるから…

ちなみに私は掃除大嫌いなので全然してないです。
とくに水周りとか…かなり汚いです。

だからモチベあげようとこういう掃除本を読んだりするんだけど、

うっわ~~汚い!無理!
やっぱ掃除はやりたくねえや!
プロにたのも!
お金かせご!!

という結論にいつも落ち着きますね。

わたし本当に主婦向いてないな~~笑