めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「アフターコロナ相場で資産を増やしなさい」の感想文


株価上昇の条件のひとつ、「減税」…
される気がしないんだが…



2021年4月に出た本です。
2024年2月のいま、答え合わせ兼ねて読んでみました。

バリュー株とグロース株。
いまはグロース投資の時代である。
筆者は基本的にグロース株を扱っていて、
その中でさらに割安なものをバリュー株と呼んでいる。
(ややこしいわ)


アメリカは資産インフレが起きて、アメリカも日本も金利があがる。
投機が過熱し、そのうちバブル崩壊する。
それまではグロース株の時代だそうです。


それから注目銘柄を88個挙げてくれていますが…

全然ダメ。

え??上がってるのなくない…???
5割が半分以下、3割が1/4以下、2割がトントンって感じ。
あとは上場廃止や疑義注記もありました…
前半の講釈の説得力がゼロに!

もしこのリスト全部100株ずつ買っていたら…
おそらく半分以下になってますね…
グロース株って難しいんだなあ…
でも「まだ底なのよ!いずれ上がるから待ってて!
って言えるから便利だよね。

ボロボロな注目銘柄リストでしたが、
中にはキラリと光るものもありました!!
私がおっ!と思ったのは、
4384(ラクスル)
9279(ギフトホールディングス)です。

タイミングみて買おうと思います♪