めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「株デイトレードで毎日を給料日にする!」の感想文

なんかこんな本を書くのって…
カモを増やすためなんだろうな…
と思いつつ読んじゃう。



私は現在、株は中長期目線でトレードしてます。
(儲かってるとは言ってない)
でも、お金が欲しいのってなんだよな…
何十年後とかじゃないんだよな…

とか常々考えていて、
ひょっとしてデイトレのほうが良いのだろうか…と思ったので読んでみました。
「毎日を給料日に」ってすごくいいフレーズですね。


デイトレのメリット
・資金効率が良い
・どんな相場でも稼げる
・リスクを持ち越さない

デイトレのデメリット
・スキルがないと即死する



びっくりしたのは、デイトレ専用の信用取引があるということ。
楽天証券の「いちにち信用」と、
松井証券の「一日信用取引」。
そしてこれらの取引には手数料がかからないということ。

マジでー!?!?!?
すごすぎない!?!?
私の日興証券、フツーに毎回200円払ってるのに。無料なの!?!?
いくらなんでもユーザ有利すぎる、
証券会社はどうやって儲けてんの!?
と思って調べてみたら、
なんと翌日まで持ち越したら強制決済になるんだけど、
その際の手数料がなんと2200円。(楽天銀行の場合)
ヤベーwwww
絶対その日のうちに自分で決済しないといけないんだ…
これはキツいな。利確&損切ラインは注文できても、
時間指定のクローズ注文は出せないもんな…
でも少額で試しにやってみようかな…
信用取引開設ボタンポチーーーー)



以下備忘メモ

◆銘柄選び
プライム以外(よく動くから)
騰落率ランキングからよく動く銘柄を探す
出来高が1日100万株以上(突発的な動きはNGのため)

◆チャートを見る
使うのは5分足+ボリジャーバンド
1:+2σを大きく上抜け
2:押し目をつける
3:12本移動平均線を割らずに反発
4:+1σを上抜け
5:買い!

ロスカット
できて当たり前


あとは1日の流れとかもあってすごく参考になった。
中長期投資もしつつ、日々のおこづかいも稼げるよう、がんばります!


楽天証券を今からはじめる方はぜひポイントインカム経由で!
私は知らずに開設してしまい3500円もらいそびれました(´;ω;`)
↓↓↓
pointi.jp