めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「 収納のルール&アイディア集 1K~3DKの実例がいっぱい」の感想文

なんか全体的にあか抜けない
と思ったら2012年発行だった…


やっぱ発行年って大事だね。
ナチュラル系が多いせいかゴチャついてる。
廃材利用も多いし床にモノ置きすぎだし。


1K~3DK事例ということで、一人暮らしが多い。

よって収納が少ない→見せる収納だらけで全然スッキリしない…
まあでも所詮自己満だもんね。
一人暮らしなんだからそれでいいんだよね…

ルール&アイデア集ということですが、
当時としては目新しかったのかもしれないけど
現在となっては当たり前のことしか書いてない。
イデア集も微妙すぎる。
紙で保管・管理したいタイプの人が多くて参考にならない。
インデックスシールで案件の締め切りを管理とか逆に大変じゃないの??
そんなに案件かかえてるならWBSひけよ…

唯一いいなって思ったのは、
紙袋をひっかけてゴミ箱替わりにするイデア
ゴミ箱増やすと収集が大変になるけど、
紙袋ならそのまま捨てられるもんね。
玄関にゴミ箱欲しいってずっと思ってて…でもめんどくさくて。
意外と必要なんだよね。外でお菓子食べたときとか、
絆創膏とかティッシュとか。
郵便物もそのまま捨てられるし、アリかも!!!!


それにしても一人暮らしっていいなあ。
自分のモノしかないんだもんな。
うちは私の物なんかほとんどリビングにないのに、
家族の物がひたすら散らばっているからすごいストレスだよ!
そうならないように環境(システム)を整えたいんだけど、
子供が小さいうちはできること限られてるからな~
半分諦めてます…