めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「グローバル割安株投資」の感想文

米国株なんて買うな!?!?
こんなに成績良いのに!?!?




ハア~~~~~
日経パッとしなあ…
ていうか米国株買うべきなのかな…
将来性ありそうだし…なんかずっと上がってるし…
と考えていた矢先に
「米国株なんて買うな!」
なんてタイトルが目に入ったら読むしかない。

結論から言うと、
今の米国株はバブル
売りとまでは言わなくとも、
今買うのはやめたほうが良い、というハナシでした。

いろいろ理由を書いてくれてるんだけど、
ちゃんと数字を根拠にしてるから説得力がある。
素人の私でもなんとか理解できるレベル。
むしろ素人だからへえ~~って全部鵜呑みにしちゃう。
ツッコミとかも特になかった。

サブタイトルの
インデックス投資も今はやめとけ!」は、
世界インデックスといっても、
だいたい半分以上が米国株だからという理由でした。


うーん、実際、私の投資信託
メチャクチャ米国株が成績いい。圧倒的。

+90%とか…嬉しいけど、普通に考えてありえないよね??
ここまで成績良いと売る勇気はないんだけど、
この勢いが持続するかと言われると、確かにあやしいのかも…

バブルがいつはじけても大丈夫なように、
投資先のバランスを見直してみようかな。
本にはもちろん、オススメの投資先が載ってますよ!


それからバブル崩壊の4つのサイン、
利上げ、逆イールド、住宅価格下落、
ハイイールド債のスプレッド拡大には気を付けようと思います。
資産を見直すいい機会になりました。
なかなかいいタイミングで出会えた一冊です!