めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「「北欧、暮らしの道具店」の心地いいすっきり暮らし」の感想文

心地いいすっきり暮らしは
一馬力じゃ無理ということ。


最初わけわからないと思ったタイトルでしたが、
「北欧、暮らしの道具店」っていうお店があるのね!

オシャレ雑貨店の、オシャレ店員による、オシャレ部屋が見られる本。
7人分見られて盛りだくさん!!
確かにどれもセンス良い!!

私は特に店長の家が好き。
淡めのグレイッシュトーンを黒でひきしめてて、すごく素敵。

逆にええ…って思ったのは斎藤さんち。
床にモノめっちゃ置いてる。
キッチンの有孔ボードがダサい。便利なんだろうけど。
米はガラスジャーに入れて床置き。
二人暮らしなのにパッと見だけでマグカップが15個。
二人暮らしなのに椅子が8脚。
かなりのクセつよ店員です!(偏見)

同じお店に勤めているのに、
みんな違う雰囲気のお部屋で面白い。

いいなと思ったものリスト


◆Murchison-Hume キッチン・ダイニング用クリーナー
ボトルがかっこい!!!!
出しっぱでも様になりそう。
詰め替えは食卓クイックルでいいわ(笑)


◆RINウェットシートケース
トイレのお掃除シート入れたい。
見た目で選んだ今のはちょっと使いづらい…





で、「北欧、暮らしの道具店」の本店やらインスタやら見てたのですが、
そこで「上場」という気になるワードが登場しました。
えっ、上場してるの!?ちょっと見てみよう…



クラシコム(7110) 


おおお…!?!?



えっ!?すごっっ!!?


四季報見ると…
人材育成優先しブランド支援後退。だが主力のEC販売は定番品安定のうえ新商品効果も上乗せ。仕入れ価格上昇を価格改定で相殺。広告費、人件費増こなし営業増益維持。配当開始。24年7月期も新商品投入効果でEC販売増勢。増益続く。


買い時にしか見えん…

ちなみに従業員79名
平均年齢34.2歳
平均年収584万円。

いやいや584万じゃあの広いオシャレ部屋には住めないでしょ!?
と見直してみたら、みんな2人~3人暮らし。つまり共働き。独り身は載っておらず。

…上場しちゃうと全部ダダ漏れになっちゃうのが難点だよね。
ふむふむ…「もうじき子供が生まれる」って書いてある人もいるし、
子育てしやすい会社なんだろうな。
ますます期待できるな。買っちゃおうかな。
利回りも悪くない。
とりあえずウォッチリストにいれよ。
優待で北欧雑貨のカタログギフトとかあればいいのにな(笑)