めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」の感想文

うちの長女は責任感と自尊心に全振り、
そして末女は社交性と愛嬌に全振り。
…そっか、これ、治らんのか…

タイトルを見て「うちの姉妹じゃん」と思って読みました。

…子育て本かと思ったら違った…
三つ子の魂100まで、成人まで適用されるお話だった。
きょうだい構成から下記4パターンにわけて、いろいろ解説。


責任感と自尊心の強い生まれながらの王様「長子」
ノリと愛嬌でしたたかに人生を謳歌するアイドル「末子」
繊細で複雑で感受性の強い永遠の思春期「中間子」
人間関係オンチでマイペースな帰国子女「一人っ子」


そしてキャラ例がわかりにくいw
長子:エルサ(わかる)
末子:まる子(わかる)
中間子:来生瞳(誰?)
一人っ子:浅倉南(わかるけど性格わからん)

キャラの年代を合わせてくれませんかねえ…!!??
キャッツアイて…他に誰かいるでしょ!?


読んでて「あるある~!!」の連発で面白い。
いややっぱり、あるよね??兄弟パターンによる性格って。
認知バイアスじゃないよね!?!?あるよね!?
仕事や恋愛、結婚、あらゆる人間関係の話が載ってて面白い。
自分の子供たちのことを知りたいと思って読み始めたのに、
自分(長子)のあるあるを再認識しただけでした。
めでたしめでたし