めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「Webライター入門」の感想文

Webライター入門の本が
Webじゃなくて紙媒体なの面白いな…





Webライター
カッコイイですよね~
在宅で、好きなだけお仕事できるのがいいなと思って、
ちょっと読んでみました。

一言でWebライターって言ってもいろいろあるんだなというのがわかりました。
(当たり前)
適当にググってでたことをまとめるだけの人から、
アポとって取材して記事を書く人まで。
電話したり、訪問したり、撮影したり、食事したり。

中にはコンテンツ企画やWeb製作にまで手を広げる人もいらしい。
なるほど~~!!!!
どれも楽しそう。
私はライターになりたいのか、Web製作したいのか、
自分でもわからなくなってきた…
伝えるのも好きだし、作るのも好き。
コーディングの経験を生かせるのはWeb製作。
仕事量をコントロールできるのはWebライター。

ひとまずの短期目標

・とにかく書く!実績をつくる!
・専門的な記事を書くために資格をとる!
 (FPとりたくなってきた…)
SEO対策の勉強


Webライターって何だろう?
どうすればなれるんだろう?
どれくらい稼げるの?
興味ある方はぜひ読んでみて下さい。
ポータルサイトの紹介もたくさんあります。
実際に、私もいくつか登録してみました。



↓お役立ちリンク↓

SEO対策の基本はここから!

どんな言葉が一緒に検索されているかがわかる。
related-keywords.com (旧:goodkeyword)

校正ツール

校閲・推敲をチェックできるクラウドツール「文賢」

記事作成 受注&発注

WITH TEAM

ライター以外にもあらゆるWeb製作が!

スキルのオンラインマーケット「ココナラ」

Web仕事界の老舗!

私も登録してます。クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドソーシング「ランサーズ」