めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「みんなの作りおき日記」の感想文


みなさん「作りおき」ってやってますか。
私はやってません。

何故かというと…
我慢できずに全部食べちゃうから。

冷蔵庫の中におかずがある~!
炊飯器の中にごはんがある~!
わーい!いただきます!!

ってなっちゃう。マジで。
10時、15時、21時、って食べちゃうんです。
間食っていうか…補食???
みたいになっちゃって激太りしました。
※戦犯:この本↓↓↓全部美味しいです。
※太ります。要注意






よくみんな我慢できるね??って不思議でした。
(ちなみにこれ我慢できないのADHD特性らしいよ)

でも最近運動(リングフィット)頑張ってて、
「せっかく運動したし…」
っておやつも我慢できてるから
またつくりおき始めようと思いました。


さて、曰くつき「みんなのシリーズ」。

・・・・レシピ載ってないんかーい!!!!

おいしそうな写真とどーでもいいコメントが
載ってるだけ~~~~~!!!!

詳しくはWebで(フォローしていいねしろ)!!

ってことね。
どれも美味しそうなのですが、
好みが合いそうな人をピックアップ。
自家製グラノーラ()とか
梅酒の下準備()とか
意識高いやつはスルーね。
自家製ヨーグルトとか…
それはもう作りおきとは言わないんよ


■好みが合いそうな人↓
aya***さん
https://www.instagram.com/aya_aya1128/

■参考にならないけど気になる人↓
HANAMARUさん
https://www.instagram.com/__hanamaru_/
玉ねぎ20個、肉2kgでカレーの大量作り置きをする人。
どんなサイズの冷蔵庫なん!?!?


それにしてもつくりおきにもいろいろあるんだなあと思いました。
完成品もあれば、野菜切っただけの下ごしらえとかもある。
冷蔵も冷凍もある。
私はそもそもの知識がないから、
冷凍していいのか悪いのか、
冷蔵なら何日持つのか、
そもそもNG食材は何なのか、
とかルールが全く分からない。
私は読むべき本はこれじゃないってよ~~~くわかった。



使ってる人が多かったのは
WECKの保存容器。食洗機・レンジOKなのがいいね~
ちゃんと作れるようになったら買お・・・