めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「一流家電メーカー「特殊対応」社員の告白」の感想文

監禁!日本刀!G!悪霊!リストカット
読み物として最高に面白い!!


大手メーカーのパソコン事業サポート部の人の体験談。
ちょっと盛ってるでしょー!?
って思うこともなくはないが、読み物としてすっごく面白い。
一気読みしちゃった。

登場人物はヤクザ政界のドン、その愛人
そうだよね、そういう特殊な人たちもパソコン使うもんね!!
しかも入ってるデータは重要かつ人に見せられないものばかり。
そんなパソコンの修理サポートの人たちの
「マジで」命がけのエピソードがたくさんで全部面白い!!
デフォルトで警察案件なの面白すぎる
いやほんとみんな読んで欲しいわ~~

あとフツーにためになる話も。
例えばHDDが物理的に故障して読めなくなっても、
諦めずにひたすらUSBを抜き差ししていれば、
何百回かに1回くらい、読み込める場合があるとか(笑)

あとはマウスカーソルの挙動がおかしくなる理由が、
ACアダプタからの電磁波だったというのも興味深い。
法律で対策しないといけないと決まっているのに、
いい加減なメーカーがあるそうです。。。
うちのSurfaceもキーのチャタリングがたまにあるんだけど、
ひょっとして・・・・・!?

昨今は大切なデータはクラウドに保存するから
こういった案件は減ってると思うけど、
それでもまだまだあるんだろうな~~~

ちなみに筆者が一番言いたいのは
「自らの働き方について見直すヒントになればいい」
ということ。
読者からしたら筆者の職場は完全に漆黒ブラック。
パワハラ、カスハラ、暴力…
つーか違法なんだよ笑
それでも感覚がマヒして正常な判断ができなくなって、
同僚が壊れていく描写が恐怖です。
自殺したり東京湾に沈められた社員も
本当にいるんじゃないかと思えてくる…

いやホント読み物として面白い!
事実は小説より奇なりってやつね。