めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「 小学校お受験合格バイブル」の感想文

小手先の対策じゃなくて、

日々どう子供と接するか。だね。



そういえば小学校受験ってどうなのかな…
どんなもんなんだろうって興味本位で読んじゃった。

一緒にお料理をする、
おままごとをする、
お買い物をやお出かけをする、
季節の行事や遊びをする、
一緒に体操・運動をする、
絵本の読み聞かせをする…


フツーの育児なんだけど、
どれだけそれの内容を高められるかって感じ。

たとえば鳥がいたときに、「鳥だね~」で終わりじゃなくて、
なんていう鳥かな?帰ったら図鑑で調べよう、
動きが可愛いね、マネしてみよう、鳴き声をマネしてみよう。
羽の色が綺麗だね、これは何色かな、あとで描いてみよう。
大きさは、何cmくらいかな?
みたいにどんどん広げていくのがいいんだろうな。

結局は、

普段、どう子供に向き合うか

なんだなって思った。

追加で敢えて「対策」するとしたら…
アクシデントに柔軟に対応できること…かな?
もし〇〇だったらどうする?みたいな会話もいいかも?

これ見てると普段からきちんと子供と接しているなら、
何もやらなくていいんじゃない?って思う。
表面だけ取り繕って入学しても子供が辛いんじゃないかなあ?