めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「脱・高収入貧乏」の感想文

年収一千万から修羅の道。
自分のお金は自分で守ろう!




・今の日本の税制は年収一千万以上を狙い撃ち
・でも高収入ほど出費がかさむ(稼いでるから大丈夫という心理)
・生活水準は一度上げると下げられない(ラチェット効果)

これらのことから「高収入貧乏」が生まれると…
高収入でマネーリテラシーがないとマジで搾取されるということ。
だから高収入な人こそ気を付けようという本でした。


「お金がたまったら投資」は絶対NG!!
今すぐ始めよう!
あとは節税。固定費の見直し。
住宅ローンの注意点。などなど。

うーん、「そりゃそうだ」の連続で、
あまり新たな発見はなかったなあ。
でも資産運用のモチベはあがった!

「ちゃんと貯金してるよ~^^」という人は絶対読むべき!
それ全然ちゃんとできてないから!
一緒に株買お!?
(少しでも日経の底上げしてほしい笑)