めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「株式投資キーワード連想事典」の感想文

風が吹くと桶屋が儲かったり、
上場廃止したりする



地震、猛暑、大雪、新札発行、消費税率改正、
オリンピック、果てはガンダム新作やドラクエ新作まで、
さまざまなテーマと関連上昇株の紹介。
2007年発行なので、2022年現在まで15年間。
間にいろいろ大きなイベントや事件がありましたよね。
何テーマかピックアップして、答え合わせしてみましょう。
もし当たっていたら…今後も使えるということですからね♪

1. 大地震=日本鋳鉄管(5612)/上下水道

おお~!確かにあがってますね。正解
しかし第一候補の日本工業検査(9784)は上場廃止でした。

2. 津波被害 =九電工(1959)/津波警報システム

これははずれですね。でも上昇続けてるんでフツーに優良株ですね。
そしてまたもや第一候補の明星電気(6709)は上場廃止でした。

3. 新型肺炎再流行=栄研化学(4549)/検査キット

う~ん、これもはずれかな。
他候補もみてみましたがぱっとせず。

4. 消費税率改正=サトーホールディングス(6287)/ラベルプリンター

これは…判定不能かなあ。延期しすぎてわからん。
つーかラベルライターってそんな毎回買うものじゃなくない??

5. 新型新幹線=日本車輌製造(7102)/車両製造

これはすごい!見事に正解です。
N700Sはイマイチ伸びてないので、マイナーチェンジじゃだめなんでしょうね。

6. オリンピック・サッカーW杯=電通(4324)/広告代理店

冬季オリンピックとサッカーW杯が同時開催される年…とのことですが、
いまいちパッとしません。はずれ
メダル獲得選手が企業に所属している場合はそこをチェック…らしいです。

7. ドラクエ新作=スクエニ(9684)

これは…微妙ですね。ずっと上がり続けてるから。無効かな。
ただの優良株ですね。押し目買いしたいですね。

まとめ

2勝3敗。 全体としては負けだけど、当たってる指標は使えそう。
新型新幹線発表と大地震のときはチャンスですね。
あとフツーに優良株見つけられてよかった。
普段あまり見ないジャンルの銘柄も知れてよかった。
そして、発行当時爆上げした銘柄でも、
その後けっこう下がってるということ。
さらに上場廃止になってる銘柄も少なくないということ。
買って終わりじゃないと改めて思いますね。

他にも鳥インフルエンザ子育て支援、大停電、
大型ゴールデンウィークなど、
面白いテーマが全部で71個も!!!!
答え合わせしつつ、書き込んで育てていける本です。