めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「リビングとソファのレシピ」の感想文

目の保養!!素敵なリビング集。
…でもうちソファおけないの…



良本!!
表紙からしてもうオシャレ!!飾りたい!!

出てくるお部屋も全部素敵。
個性的なんだけど、奇を衒ったのではなく、ちゃんと王道。

いや~んどれも素敵~!
でも他の家具、照明とか見たことない物ばかり。
雑貨も見たことない物ばかりだなあと思っていたら、

全部海外のおうちだった。


ドイツ、フランス、デンマーク
こういうのって何故かイタリア出てこないよね。
ひょっとして、だらしなく散らかった家が多いのかなあ?(偏見)

ついでに偏見。
ドイツ:クソデカグリーンを置く
フランス:世界に一つしかないみたいなアイテムがある

ほんと面白い。
中には
「道で拾ってきたソファー」
DIYでつくったコンクリートテーブル」
なんてものも。
上級者すぎるんよwwwww

巻末にはソファーの基礎知識&豆知識、選び方。
あと照明や床×壁×家具のカラーコーディネートも載っててすごいためになった。
イラストで説明してくる本が多い中、これは実例として写真を掲載してるので
とってもわかりやすいです。


ああ~~~~目の保養じゃあ~~!!
本を閉じ、リビングに目をやると…
きったね~~!!!!
まず物を減らすことよね。
ええ、わかってますとも…

ちなみにうちのリビング、「壁」がなくて
ソファが置けません・・・・

↓図↓

真ん中に置けるほど広くないし。
今は、大きいソファ座椅子を並べていますが。。。
皆さんならどうしますかー!??