めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「整理収納を仕事にする」の感想文

収納のプロの見本市!
あなたのお気に入りを探そう!







収納の技法ではなく、
収納・片付けのプロの「人」に焦点をあてた本。
10人を紹介。
ここで見比べて、お気に入りのアドバイザーを見つけるのに最適。
私もお気に入りをピックアップしました。
インスタフォローしちゃった!


◆インテリアが好き
能登谷英里さん

◆収納が好き
→清水幸子さん

◆考え方が好き
→Fujinaoさん
→yur.3さん


当たり前なんだけど、みんな、
いきなり収納アドバイザーになるんじゃなくて、
会社に勤めて、結婚・出産を機に辞めて、資格とって独立してるんだよね。
無印良品ユニクロみずほ銀行、建設会社、カード会社、薬剤師…
いろいろな人がいて面白い。

うわあと思ったのは、無印で働いてた人。
育休1年→復帰1年→育休1年→復帰1年→育休1年退職
ってスゲーメンタルしてるなって思う。
無印良品、ホワイトすぎん???

ちなみに銀行の人は出産を機に辞めてる。
やっぱ古い企業体質なんかな~


1日のスケジュールとか、仕事道具も載ってて、
収納アドバイザー目指す人にとってもよい資料となる一冊です。
なお収入は載ってません

ちなみに全員既婚だった。
やっぱ、駆け出しの頃はそれだけじゃ食っていけないってことなのかな~
そう考えると、アドバイザーになろうとして
夢半ばにて挫折した人も多いんだろうな。