めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「プロのデザイナーになるための本」の感想文

デザイナーはもちろんだけど、
同人誌つくるときにすごくよさそうw




デザインのお仕事を少しだけしてて(趣味程度)、
ガッツリやるとしたらどうなのかなって思って読んだ。

広範囲のいろんなことをざっくり教えてくれる。
レイアウトの仕方はBeforeとAfterがあってとてもわかりやすい。
色のRGBとCMYKの基本。抜き、乗せ、抜き合わせ。
写真の訴求度。絵だけでなくテキストの字組みも。
個人的にはロゴ作成案が面白かったけど、これは別の専門本のほうが良さそう。
イラレとフォトショの違い。
超簡単な使い方ガイド。
そして顧客との打合わせ、見積、契約書…。
いきなり個人でフリーランスやるのは無茶
と教えてくれる一冊。
デザイナーっていうか…、
同人誌つくるときの参考にすごくよさそうだと思いましたw

ああ~、もうちょっと時間できたらココナラとかでお仕事したいな。。。