めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「さよさんの「時短家事」スタイル」の感想文

換気扇のあのドラム、
はずせるんだ……



すっかりさよさんファンの私です。
本は全体的に同意。
とにかく自分や家族がやりやすいよう環境を整える事。
「時間がない」は言い訳
うっ…頑張ります…


以下、いいなと思ったもの。

換気扇のあの丸い筒を食洗機で洗う

あれはずしたことないんだけど…
やってみようかな。

バスマットを珪藻土

これも気になる!!
バスマット、かさばるし洗うのも大変。
もう辞めたい………


ストックをやめる

これ、実践中なのですが、かなり良い!
ストックにとられてたスペースって結構多かったんだなと実感。
これからも最低限のストックで行きたい。
(災害に備えて、水とトイレットペーパーだけは多めに持ってます)

買ったらハコから出してしまう

絆創膏や綿棒など。
残量がわかりやすいし、引出あけてすぐ手に取れるのは良さそう!

紙類はすぐスキャンしてEvernote

紙に書かれた文字を全部認識して検索できるらしい…
マジで????今はアプリの「プリゼロ」使ってるけど、
Evernoteも試してみようかな~




ところでさよさんのルームウェアってどんなのだろ?
家事してる写真はブラウスにひざ丈スカートにヒールスリッパ…
いや絶対普段それじゃないよね??
おうちウェア見てみたいわ~~