めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「習慣が10割」の感想文

脳は基本マイナス思考!
とりあえずガッツポーズ!



人生のモチベがあがる本。
定期的に読み返したい。

この本は
「なぜ続かないか」
「どうしたら続けられるか」
脳科学的観点から解説してくれる一冊。
具体例も、仕事・勉強・家事・運動・食事など多岐にわたる。

「これをやろう」と意識してるの習慣ではない。
無意識にやるレベルじゃないと習慣とは言わない。
どうしたらそこまで続けられるか、
やはりキーワードは「脳」。
脳は基本的にマイナス思考。
いかに脳を騙すかにかかっている。

以下備忘メモ

やめたい習慣には「回避反応」
→タバコに「あ~まずい」と不快のアウトプット

続けたい習慣には「接近反応」
→こうなりたい!と未来を思い描く。

とにかくハードルを下げる!
「毎日ジョギングをする」ではなく
「毎日外に出る」から始める。

習慣の一歩前の習慣を重視せよ!
たとえば「6:00に起きる」を習慣にしたいのなら、
「22時に寝る」をまず習慣にする。


以上をふまえて…
私は今一番やりたいのは
「綺麗に片づいた部屋で暮らす」こと。

なので
「寝る前に3個、物を片付ける」
を始めてみようと思います。