めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

【ポイ活】ステートオブサバイバルLV23攻略

スマホゲー「ステサバ」のポイ活終わりましたー!
本部LV23到達。
ヤンジャンアプリの6800コインゲットだぜ!
5/7スタート、6/8に達成なので、ちょうど1か月ですね。
ハンマーだけ課金しました。580円。
まあまあ楽しめました。


ステサバは、いわゆる
「城ゲー」
「戦略的ストラテジー
「戦略戦争」

ですね。
その辺やったことある人達ならすんなり始められます。
この記事では、普通の城ゲーと違う、
このゲームならではの部分を紹介したいと思います。


・「車」がない
普通こういうゲームって
歩兵・騎馬兵・狙撃兵・車の4つの兵種がありますよね。
ステサバは、いわゆる車(足が遅くてたくさん積載できるやつ)がないです。
採集は兵士たちがします。
めずらしいですよね。

・足の速さが全員一緒
歩兵・騎馬兵・狙撃兵、全部変わらないです。
ランクあがっても変わらないです。
あれこれ戦略考えても無駄です。

・資源があまりまくる
バランスがぶっ壊れていて、資源がアホほど余ります。
他のプレイヤーもぼやいてました。
加速アイテムがとにかく足りないです。
資源パックなんか絶対買っちゃダメですよ!
課金するなら「建設ハンマー」一択。
LV23まで、一度も資源が不足しませんでした…。
ハンマー増やしてるのに!

・進軍枠を消費しないミッションもある!
手のマークの「救助」と
ドクロマークの「小隊探索」は
進軍枠と別枠です!ガンガン並行させましょう

・研究の時間が短すぎる
最初の50個くらいの研究が、1分~30分程度で終わります。
同盟にヘルプしてもらうとマジで秒で終了します。
資源はメチャクチャ余ってるし、
とにかく序盤は研究施設につきっきりになります。
必ずお休みの日にゲームスタートしようね!

・横画面
意外と大変。起動のたびに持ち替えなきゃだし、片手で操作できない。
傍から見てゲームやってるのバレバレなのも恥ずかしい。


以上です。
ポイ活案件としてはまあまあオススメのゲームです!

キャラも海外産にしては可愛いよ!