めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ」の感想文

さよさん(小西紗代)と間違えた。
おさよさんの家事本です。


冒頭の間取りをみて
「あれ!?さよさん家じゃない!!引っ越した?」
と何かおかしいことに気づいたさよさんマニアの私。
よく見たらさよさんじゃなかった。
おさよさんだった。
ただのインスタ主婦だった。

さて気を取り直して読んでみると、
開幕5:00 起床
って書いてあって、
ハイ無理~~~~~って心が折れた。
毎日ふきんを煮沸消毒しててえらすぎる。
膨大なタスクをルーティーンに落とし込んで、
脳死状態でも出来るようにしてあるのがすごい。
「無理なくつづく」のはあなただけです…

でも殆ど写真でサラっと読めるし、
マネしたいポイントは随所にある。

おさよさんの家事スキルは…
掃除☆☆☆☆☆
収納☆
料理☆☆☆
という感じ。
掃除以外はあまり参考にならなかった。
(私の掃除スキルが低すぎてそう感じるだけかも)

掃除は重曹、酸素系漂白剤、電解水クエン酸、アルコールスプレーがメイン。
詳しく書かれていて参考になる。

が…
酸素系漂白剤」とか説明されてもピンとこない。
オキシクリーン」て書いてくれ!
あと「ドーバーパストリーゼ」が出すぎてゲシュタルト崩壊
なんでこっちは商品名なんだよ!!??

表記基準を統一しろww

アルコール除菌剤」って書けよ!
ドーバーパストリーゼ言いたいだけちゃうんかと!!!!

過炭酸ナトリウムとかセスキ炭酸ソーダとか洗剤系はややこしいな~
今度勉強がてらまとめてみよっと。

ちなみに個人的に最強の油汚れ掃除アイテムは、
ダスキンの換気扇フィルターについてくるオマケのお掃除シート
なんだけど、あれ何なんだろう??
めっちゃくっちゃスルン!!って綺麗になる。
ちょっと泡立って、無色透明無臭で…
あれ単品で売って欲しいw

さて、以下マネしたいポイント

・冷蔵庫やレンジフードの上に汚れ防止ラップ

・タオルハンガーにゴミ袋をかける
うちの自治体はゴミ袋はロール形式なのでかけられないのですが、
他の物をかけるのに便利そう。
突っ張り棒以外にもあるんだと気づかせてくれた。

・洗濯槽の掃除
酸素系漂白剤(汚れはがし)
塩素系漂白剤(殺菌)
をひと月ずつ交代でやる

・玄関に資源ごみを置く
他の本にもあったな、玄関に「あとは捨てるだけゾーン」を設けるってやつ。
これ私もお試し中なんですけどかなり良い!
外に出てから、「あーっ!今日ビンの日だった!」
って時にすぐ捨てられるのすごく快適!

とりあえずドーバーパストリーゼを買ってみようかなあ…??

今まで食卓周りの洗剤兼除菌剤は食卓クイックル使ってたんだけど、
食品にも使えるということで、試してみたくなった。